MESHを使ったアイデア大募集!

CurioStepサマーチャレンジ2021 プログラミングでおうち時間をもっと楽しくするしかけコンテスト 結果発表

センサーとプログラミングで身近な生活を便利にしたり、
楽しくしたりできるIoTブロック「MESH」。
そんなMESHを使って、おうち時間を楽しくするしかけを考えよう!
この夏、ソニーグループがこの夏開催した「CurioStepサマーチャレンジ2021」の一環として、
MESHを使ったおうち時間をもっと楽しくするアイデアを募集しました。
夏休みのおうち時間の中で、いろいろ試してつくってくれた、楽しい作品が集まりました。
たくさんのご応募をありがとうございました。
ご応募いただいた素晴らしい作品の中から選ばれた受賞作品をご紹介します。

募集テーマ

プログラミングで
おうち時間を
もっと楽しくするしかけ

上記をテーマに、家族やお友達を楽しませたり、
笑顔にするような作品を応募していただきました。

受賞作品発表

最優秀賞

  • 小学校低学年部門

    お父さんおかえり
    しのわくスクール ムギ さんの作品
    キャッチコピー
    お父さんがおちこんでかえってきたときにサプライズ!
    作品が生まれたきっかけ
    お父さんがせんぱいとこうはいに、じぶんがやったしごとをもっとここはこうしろとめいれいされておちこんでかえってくるから、げんきになってほしいとおもってつくった。
    この作品のレシピを見る
    審査員コメント
    この作品はとても感動的でした。仕事で疲れたお父さんを励ましたい気持ちで息子さんが発明を始めた思いが強く伝わってきました。お試しの作品を作り、改良を加えた点も素晴らしかったです。お父さんが毎日家に帰るのが楽しみになりますね!
  • 小学校高学年部門

    お留守番ピッピのお菓子マシーン
    Isla さんの作品
    キャッチコピー
    お留守番のピッピが楽しめるマシーン
    作品が生まれたきっかけ
    お留守番しているピッピがかわいそうだと思ったからです。
    この作品のレシピを見る
    審査員コメント
    家族の一員である愛犬への優しい想いが感じられる作品で、「プログラミングでおうち時間をもっと楽しくする」というテーマにぴったりだと思いました。プログラミングでは、GPIOブロックの機能を上手に使って、正確に動きを止めたり、時間になるとフタが閉まるように設定している点もよく工夫されていて評価が高かったポイントです。
  • 中学生部門

    家族みんなが楽しめる!スポーツゲーム
    Yui さんの作品
    キャッチコピー
    おうちで家族みんなが楽しめるスポーツゲームブロックを部屋のあちこちにおいて、おうちでからだを動かそう!ブロックを置く範囲を狭くすれば頭の体操に!おじいちゃん、おばあちゃんも楽しめます。
    作品が生まれたきっかけ
    おうちでからだを動かして遊べるゲームが欲しかったので、LEDブロックの色を見て、いろいろなブロックを動かすゲームを作りました。
    この作品のレシピを見る
    審査員コメント
    「家族みんなが楽しめる」ゲームということで、身体だけでなく頭も使って楽しめるように、ゲームルールが良く考えられています。そして、そのゲームルールを実現するためにMESHのロジックを組み合わせた正解・不正解の判定プログラムの練り込みが素晴らしい!私も遊んでみたいと思いました。

審査員特別賞

  • グッドアイデア賞

    ユニークで独自のアイデアにあふれた作品に贈られます

    声かけまセンサー
    tontoko さんの作品
    キャッチコピー
    動きタグを使って、自分の集中力をはかります。集中してる時に声をかけられたくないので、お父さんにはボタンタグでその時の集中力を知ってもらいます。LEDと声で知らせます。お互いにイライラしなくてすみます。
    作品が生まれたきっかけ
    集中して勉強してるときに声をかけられることがあって、イヤだったので作りました。前よりもちょっとだけ、お互いになかよく暮らすことができるようになったと感じています。
    この作品のレシピを見る
    審査員コメント
    この作品は全国の親子の強い味方です。お互いに思いはあってもついタイミング悪くなってしまうものですし、子どもに自分の部屋ができる思春期になるとなおさらです。今後は、声をかけるタイミングに加えて、家庭内で気持ちや思いが伝わるツールに進化する大きな可能性を秘めていると思います!
  • プログラミングマスター賞

    プログラミングの優れた作品に贈られます

    洗濯おわったかな
    Yuma さんの作品
    キャッチコピー
    洗濯機を見にいかなくても洗濯が終わったかすぐわかる。終わった時に光と音でわかるのと終わってるかのチェックができる。
    作品が生まれたきっかけ
    洗濯機が2階にあるからママに「洗濯終わったか見てきて」とお願いされるから2階に行かなくてもわかるようにしたかった。
    この作品のレシピを見る
    審査員コメント
    動機はシンプルですが、たどりついた実現方法は見事です。身の回りのものがどのように変わるかを読み解いて、それをセンサーで捉えるためにアルミホイルで工夫されたというところが素晴らしい。実際の計測値を調べながら過不足なくプログラムも作られており、IoTなど現実世界と組み合わせたプログラミングを感じさせる作品です。
  • ブライトフューチャー賞

    楽しい未来を予感させる作品に贈られます

    動くゴミ箱 みかんちゃん
    プログラミングスクール Swimmy 石渡ななみ さんの作品
    キャッチコピー
    呼ぶと動くゴミ箱
    作品が生まれたきっかけ
    ゴミ箱が動くと便利で、あまり早く動けないお年寄りの方も、ゴミ箱がきてくれたら便利だと思ったから。
    この作品のレシピを見る
    審査員コメント
    カラフルなゴミ箱が動くというユニークな発想で、おうち時間にごみを捨てるのが楽しくなるような作品です。また、目の見えない人や耳の聞こえない人も使えるように工夫がされていて、誰もが笑顔になる思いやりとこれからの社会への先見性が感じられる点を高く評価し、楽しい未来を予感させるブライトフューチャー賞に選出させていただきました。
入賞されたみなさん、おめでとうございます! Congratulations! 入賞されたみなさん、おめでとうございます! Congratulations!

副賞

「最優秀賞」「審査員特別賞」に入賞された6組には、以下を副賞としてプレゼントします。

  • ワイヤレスポータブルスピーカー
    SRS-XB13

  • MESHブロック
    お好きなブロックを4つお選びいただけます

※写真はイメージです。実際の賞品は写真のモデルとは異なる場合があります。

応募作品一覧

今回、ご応募いただいたすべての作品はこちらからご覧いただけます。
たくさんのご応募をありがとうございました。

審査員からのコメント

  • 平岩 国泰

    平岩 国泰

    特定非営利活動法人放課後NPO
    アフタースクール代表理事
    学校法人新渡戸文化学園理事長

    このたび、審査員として皆さんの作品を見ることにすごく夢中になりました。休むことなくずーっと見入ってしまいました。そのくらい素晴らしい作品の数々でした。皆さんのアイデアの豊富さ、それを形にする力にとてもとても感動しました。そしてそのアイデアは誰かのためであることにさらなる感激がありました。皆さんのこれからが楽しみです。私たちはいつでも誰かのために力を発揮できることを忘れないでください。審査員をさせていただき幸せでした!

    平岩 国泰
  • 萩原 丈博

    萩原 丈博

    ソニーマーケティング株式会社
    MESH 開発者、プロジェクトリーダー

    今回のテーマは「プログラミングでおうち時間をもっと楽しくするしかけ」でしたが、プログラミングの枠を超えて、生活を楽しくするためのデザインの面白さを感じさせられました。そして、応募された皆さんの作品からは、それぞれのストーリーと愛を感じました!選出は最後まで本当に迷いましたが、ユニークで素晴らしい作品がたくさんありますので、ぜひ応募作品一覧から他の作品もご覧ください!

    萩原 丈博
  • シッピー光

    シッピー 光

    ソニーグループ株式会社
    サステナビリティ推進部
    シニアゼネラルマネジャー

    「おうち時間を楽しくするしかけ」がテーマでしたが、本当にユニークな発想で制作された楽しい作品ばかりで、選考するのが大変でした。どの作品も、日常生活のちょっとした困りごとや、家族にしてあげたいことを、MESHを使って楽しく解決する工夫がされていて、素晴らしかったです。いろいろなモノと組み合わせたり、失敗しても再チャレンジして完成させたりと、MESHらしさを生かした作品も多かったと思います。これからも、その発想力で楽しい未来を切り開いてください!

    シッピー光

つくれる、学べる、楽しめる
アイデアを形にできるIoTブロック

最新情報、楽しみ方やお得な情報を受け取ろう

ご利用規約およびプライバシーポリシーをご確認の上ご登録ください。